赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

オメガストライカーズ 2.3アップデートまとめなど

なかなかカワイイじゃん

はじめに

新キャラフィニーを含むアップデート2.3(July 6th Update)が配信されました。新たなフェスイベやバランス調整も含んでいますので、気になる部分をピックアップしてみていきましょう。

パッチノートはコチラです。

store.steampowered.com

もくじ

ハイティーさわぎ

特殊ギミックマップで戦うことになります。デカい代わりに速度サイズパワーバフを貰った状態で殴り合います。
マップ増加自体は歓迎ですが、反転マップが個人的に全く肌に合いませんでした。いつもと感覚が全く違うし、開幕の左右ギャンブルがかなり重要なのでしんどいです。

縦方向に攻める反転マップ。左右に広いので結構長引きがち

ゴール反転マップはまあ、殴り合ってグダりますがゴールそのものは決まりやすいのでまだいいと思います。ただ、普通にホッケーがしたいですね。
このモードとは全然関係ないですが、3ポイント先取で終わるので試合回数稼ぎに便利です。

ティータイム闘争イベント

陣営を選択して戦うフェスイベ的な奴です。普通に陣営選んでプレイしましょう。特に勝利チームのスキンが配布されるとかは無いとはおもいます。スキン自体は前からあるカフェジュノの色違いです。

赤が無かったので一番かわいい緑にしました

UIとかシステム面変更

スタンプミュート

Tab押すと出てくるスコアボードで、ユーザー単位のスタンプミュートが実装されました。主に低Tierで煽ってくる味方に利用することになるでしょう。

名前の横のぷよぷよクリックでミュート切り替え

実は全人類が欲しかったミュート機能とは微妙に違うんですが、まあないよりはマシというやつです。。。ただアイコンは極めて分かりづらい(押せる感も無い)のでもうちょっと何とかしたほうがいいです。スタンプ二つ消すだけで大体平和になると思うんですが。ジュリが怒ってる奴もまあアレですが、スタンプをどう感じるかは個人の主観に寄るので詳しい言及は控えます。

敵が喋るようになった

主に特殊を回避しやすくする目的で、敵キャラが特殊使用時にしゃべる頻度が上がりました。これはナイス調整です。
おじさんがデカくなったの検出したり、オクタヴィアが凸ってきたりするの、地味に気づきづらいですが声が聞こえたら多少はマシになります。単純にゲームもにぎやかになります。
バニッシュボイスに合わせて華麗に回避を決めていきたいところです。特に脅威度は変わりませんがちゃんとアトラスも喋ります。

ランクポイント減衰システム実装

チャレンジャー以上のプレイヤーは数日分の貯金の後、1日ごとにLPが減っていきます。
ある程度登ったプレイヤーは一生カスタムから出てこないという問題に対する対処と思われ、一見すると競争を促進させる神アプデに見えますが個人的にはそうは思いません。
天上界のマッチングに結構ダルイ事情があるのでまあアレです。後述しますがあまり面白い話ではありません。

おまけ: オメストのマッチングが抱える問題

現状オメストのランクマはかなりマッチング範囲が広く、上に上がるほど低ティアと組む可能性が上がります。
しかもチーム同士でバランス調整が行われる様子もありません。例えばダイヤ帯で、ダイヤx4、ゴールドx2、みたいなメンバーでマッチしたとします。この時ダイヤ2ゴールド1のチームが二つできればまだマシなんですが、ダイヤ3 vs ダイヤ1金2みたいな試合普通に発動します。正直ダルイですよね。

なのでクソマッチで心折られてランクマから離れ、上位帯が過疎り、クソマッチになり、心折られて……という負のループが発生しており、カスタムで傷を舐めあう上位帯を一概に非難することは出来ない状況にあります。
従ってこの施策はある種画期的ではありますが、恐らく歓迎はされないでしょう。多分、オメストは人口に比してランクシーズンがクッソ長いので他に調整する部分はいろいろありそうです。

クソマッチ調整について

7/13に施されたマイクロパッチで、マッチング時間が伸びる代わりにより近いランクの相手とマッチするように調整したようです。
ランク帯を絞るという事は、対戦相手の絶対数が減るということであり、これはマッチング時間の増加を招きます。でもクソマッチよりはマシかなぁというカンジがします。

store.steampowered.com

覚醒ピック時、在庫無限の削除

折角のドラフト合戦を台無しにするクソシステムであった在庫無限が無くなりました。どうみても正しい変更です。
在庫無限スティンガーが来たときに取らなかった奴いたら負けとか、そういうゲーム結構あったので良くないです。セットを頑張って早番ピック出来るように頑張りましょう。

練習モードのコアが無限湧きになってた

いつからか分からないんですがコアをゴールに叩き込むと自動再生成されるようになりました。どう考えても当たり前です。はじめ練習モードを見たときはエアプを疑いました。

バランス調整

  • アトラス微Buff、メインのダメージとノックバック僅かに増加
  • ドレッカーNerf、特殊の持続ダメが10%減少
  • ルナBuff、移動アビのCDが2秒短縮。ダメージ、ノックバック僅かに強化
  • ラスマスNerf、移動アビのCD2秒増加、メインのCD僅かに増加
  • XBuff、移動アビのCD1秒短縮

アトラス別に弱いとは思ってないんですが、最近はエステルやヴァイスが片手間にGKしたりすることもあってライバルが多く、マップ次第ではややダルイ場面もありました。

新キャラ: フィニー

裕福な出の奇術師。変則的なアビが多いが機動力はやや低め。
メインは比較的出の早い軽ヒットの弾だが、最大射程に達すると後ろに爆速でスッ飛んでヒットする。後ろに飛んでる時は中ヒットで威力も上がっている。普通に使うとややショボい弾なのでなるべく戻った弾をコアに当てていきたい。基礎ダメがやたら高く(250)、パワー補正も良好。多分ブーメラン時なら単発二位でおじさんラリアットより痛い。

デバフ込みならレベル1でも驚きの大火力

置きで撃てる弾という見方もできるが途中で敵に当たって目論見が外れる事もあるので難しい。直当て以外では、公式PVにあったがバーストに重ねる方法は比較的有効に思う。(一敗)

先読みで後ろにメイン投げ、コア占有と同時に着弾させ発射

メッチャむずいが奇襲性という意味では抜群。バースト -> 即殴りより僅かに速いタイミングで蹴れるだけだが一応以下のメリットがある。

  • バーストで巻き込んだやつにはまず返されない(スタンしてるから)
    • ドゥブタックルしたら華麗にこれでやられました。マグレだといってくれ
  • 相手の返しに対して自分の通常攻撃を振る余地が残せる
  • デキルオンナを演出できるので相手がクソビビる。僕はビビる

通常攻撃を残せるという観点からいえば普通に止めてからブーメランしても有効。
混戦でそもそもブーメランできるのかみたいな前提は置いておこう。

サブは出の早い範囲デバフ。一応軽ヒット付なのでコアを押し込むのにも使える。指定位置を起爆できるので取り回しやすく多分これが一番決定力ある。。。
相手に30%被ダメ増加デバフを与える何気にフィニー本体の火力が高く、持続時間は長めで指定範囲デバフなので取り回しは非常によく、素で撒いてもいいしおじさんが殴ってるところに勝手に重ねても良いいしで使いやすい。一応コアにもデバフがかかるが効果があるのか不明。殆ど飛ぶ速度変わってないような???

そして特殊は重力井戸を生成。指定した範囲の中心にコアを吸引しつつ、時間切れかリキャストで大ダメージ。

吸引力の変わらないただ一つの特殊

コアを強力に拘束するが、バーストなど強力な力で殴ると抜け出すこともできる。放っておいても勝手に爆発するが内部でコアが動きまくるのでゴールへ向かって飛ばすにはリキャストが必要だろう。
ダメージと吹っ飛ばしはかなり強烈。敵を巻き込んだ場合起爆でノックバックするので確実にコアを押せる。GK巻き込めたらオイシイ。即リキャストで相手を割って潰すのにも使える。手品しろ。
これもロマン技の域だが特殊で補足 -> バーストで占有 -> リキャストでコアを飛ばすことで2900近い爆裂パワーでコアをブッ飛ばせる。

攻撃面はサブと特殊が使いやすそうだが、自身の機動力や自衛力が皆無であるためなかなか前に出れず真ん中付近でホッケーに甘んじる状況多数。サブと特殊、2種の指定エリアスキルがあるのでコアコントロールは行ける方だと思います。ツインドライブ欲しいかも。
あとこれは完全に個人的な主観なのですが、やってることは弾飛ばして範囲ダメバラまいてるだけでいうほど奇術っぽいことしてなくないですか?
ボイス通り相手を兎に変えるとか、コアや自分をテレポートさせるみたいなトリック要素が欲しかったです。(コアがテレポートしたら強すぎるけど)

新スキン

メイドジュノ色違い4種追加(既存と合わせて5色になった)。緑とオレンジが個人的な好みかな。。。

パンプキンとミルクティは普通に人間に見える

ゲーマージュリエット。元ネタは大体某ロックな男です。

勝利時はバスターを放ちます

個人的にはMVP時の表情がメスガキっぽくてよいです。

あと、バスターが十字キー+6ボタン構成なのがセガ信者的に大変好感が持てます。
オデッセイはやっぱりわかっていますねぇ。配置的に4ボタン+Start Selectに見えないこともありませんがそうすると花札屋さんになってしまうので気づかなかったことにしましょう。

最後に

パッチで気になった部分は大体かけたと思います。何かあったら追加します。
フィニーは機動力が無いですが、なんかやたら火力高いので使っててまあまあ楽しいです。もう少し使ってみたいと思います。LP減衰は個人的にはあんまりゲーム全体にいい影響は無いと思いました。もっと調整すべきことは他にあると思います。

僕がかいたオメスト関連の記事はここにまとまってるので良かったら見てみてください

www.oarzet.red

あと最近は記事書いたらTwitterでお知らせしてるので良かったらこちらのフォローもしていただけると嬉しいです。

twitter.com

ここはフッター