赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

タルコフ 直近のTarkov TVを振り返る記事

はじめに

7/20のド深夜に行われたターコフTVを振り返っていく記事です。本当はライブ見ながら記事でも書くかと思ったんですが、コロナでぶっ倒れておりました。気になった部分を気長にやっていきます。

タルコフTVのアーカイブはしばらくここで見れるはずです。本家だと字幕とか何も無いのでロシアンイングリッシュを頑張って聞く必要がありますが。

www.twitch.tv

もくじ

個人的なトピック(全部読むのがダルイ人向け)

  • 次のワイプは8/31でほぼ確定、その次は12月
  • サマーアプデでピストル持ち替えが早くなる
  • プレステージシステム(ワイプで消失しない、様々な特典が得られるシステム)が運用開始。追加も計画中
  • ウィンターアプデでリコイルやアーマー周りの大規模調整
  • キルカメラはEFTには来ない

ロードマップとか直近のスケジュール

二個先のワイプまで判明

画像は全てクリックで拡大できます。
項目が多すぎるのでずいぶん見づらい図になっていますが、12月までにやりたいことリストがズラッと書いてあります。BSGのロードマップは慣例に従えばあんまり信用できないというか、ぶっちゃけ変わるので、まじでやりたいことリスト程度の認識でいいと思います。

さて、細かい中身は後述するとして、大多数の一般タルコフ市民が気になるのは縦にズバンと引かれた二本のワイプ線でしょう。
二個先のワイプ時期まで開示されたのはいまのところ初めてな気がしています。*1
そして近々のワイプはこの図を見ると分かる通り、サマーアップデートと共に八月にワイプとなっています。後述のプレシーズンランクの関係で、このワイプは恐らく8/30か8/31だろうと思われます。

プレワイプレートとプレステージ

ワイプまで、プレイヤー同士でKDや経験値獲得量を競うレーティングが開催されます。以前も実は何回かありました。

https://www.escapefromtarkov.com/rating

単純なKD以外にもSurvival Rate, Longest Shot Distance, Raid回数, トレードレートなどで個別にランキングが設定されます。
そしてこのレートの各上位10名は、次のワイプ開始より永続でスタッシュが2列増えるボーナスが与えられます。およそ20マス分ですね。
これはワイプで喪失することが無く*2、闇落ちでも手に入らない、レート勝者の特権と言えます。これは予測ですが、この得点は何らかのきっかけでプレステージを得るごとに増えるでしょう。
今回のレートにおいては複数ランクインしても得られるプレステージは一つだけのようです。

ワイプを超える報酬なのでEFT的には画期的で面白い試みですが、特にトレードレートにランクインできるようなエリート兵概ねEscape Into Tarkov勢であり闇落ち勢であることは想像に難くないのでスタッシュ報酬は誤差みたいなもんでしょう。実質勲章ですな。

そして、このプレワイプレートの開催期間が執筆時点で残り41日チョイであるので、ワイプはそれ以後の8月ということになり、つまり8/31ということがわかります。

サマーアプデの新機能

8/31ワイプで入るサマーアプデの内容を抜粋して紹介します。

ヘルメットライト改善

いままでも一部ライトをヘルメットに付けることが出来ましたが、これをON/OFFできるようになります。

x400なども新たに頭に付けられる模様

今までどうやってオンオフしてたんだよ!! と言われるとアレなんですが、頭から外して、武器に付けて、オンオフ切り替えて、武器から外して、頭に付けてました。神ゲーですね。

頭に色々なライトが付くようになったっぽいですが、もしIRが付くならナイトビジョンと同時使用を試してみたいです。

部位回復ショトカ

マガジン同様、ショトカ長押し+ホイールと思われる

サレワなどの回復はデフォでは出血部位 -> 重症部位の順で治療するので、ショトカ押すと胸放置して壊死した腕の血を止めたりすることで有名です。
これをメニューを開かずに指定できるようになりました!! なりました、なのですが……なんか微妙に違うかも……

ぶっちゃけこれが必要な状況というのは

  • 胸か頭が瀕死で直ちに回復したい
  • より重症で出血した箇所があるがそこは放置したい
  • メニュー開いていちいち個別治療するような時間はない = 近接戦闘中

という条件を満たす場合です。この時にホイールでHEADかTHORAXを一瞬で適切に選択すんの結構ムズイかなあという気がします。個人的には絶対に胸治療ボタン or 絶対に頭治療ボタンが欲しかったです。

消耗品をダブルクリックで使用

恐らく全人類待望の機能です。レイド中に食物インタラクトする人多分いないですよね……*3
右クリuse最大の罠はdiscard誤爆しやすいというところでした。きっと皆さんもゴルスタを地面にブン投げて泣いた夜がある事でしょう。勿論ガチ勢であればダブクリでインタラクトメニューを開きそこからuseする事でこの可能性を低くしていたと思いますが、それも不要になりましたね。God bless you...

Sell all for SCAV Runs

SCAV帰還時、スタッシュに入れなかったアイテム全てをFenceに叩き売る機能が追加されるようです。チリツモ系の話ではありますが数万Rubとか、意外と無視できない金額になる事もあります。
リグとか売り払って小遣い稼ぎしたいけどスタッシュがキチぃ、みたいな状況は無くなりましたがFence売り固定なのでトレーダー個別売りよりオトク度は下がります。手間やスタッシュが許すなら今まで通り個別売りでも良いでしょう。リグは序盤のトレード金額稼ぎにも便利です。

サイドアームクイックスワップ

ハンドガンへの持ち替えがメチャ早くなります。過去に書いた記事の通りジャムったときは現状でも早かったのですが、恐らく通常時でもハンドガンは素早く抜けるようになると思います。
現状ハンドガン装備するメリットがマジでなくて実質勝者のおやつ枠だったので良い変更です。

動画を見ると、撃ちきり前提ならタクティカルリロードよりかなり早く発射まで行けてる気がします。イイですね。コスパ的にヤりきる気なら.45ACPかなあ。。。
装填数的にはFive-Sevenだと思いますがお守りにはちょっと高い。。。

ランダム箱スポーン

以前も出てたんですけど、武器箱とかコンテナ系が存在する位置がランダムになります。
これはEFT的には概ね二パターンの予想が考えられます。

  • その建物のうま味(箱の総数)に変化はなく、その位置がランダマイズされるパターン
    • 今期のクエストでよくあった部屋にあるいくつかの候補のうち一つにクエストアイテムが湧く、がそのまま武器箱などにも適用される
  • 箱の総数そのものが変化するので、レイドごとに建物のうま味が(今よりもさらに)変動するパターン

恐らく前者なんじゃないかなあと思います。後者でも結局、アタリの可能性を引くためにウマウマポジ開幕ガンダッシュは止められません。あと、箱の湧きガチャした後に中身ガチャするのはシンドイっす。

個人的に困る事

箱漁り狙い100mヘッショとかを研究するのが大好きなのでカモが動いてしまって困ります。

トレード画面変更

上にジジババ共の写真が出るのでちょっと縦に狭くなる

トレーダー切り替えが一画面でできるようです。これも結局一時的な物のハズですが、前よりESCを押す回数が少しは減ると思います。

出撃プリセット

これもちょっと前に出ましたが、出撃前の装備そのものをプリセットできるようになります。
出撃前の準備運動でノーミソをクールダウンする時間が減るのでアレかもですが、まあ無駄な時間っちゃあそうなのでうれしいですよね。

プリセットに関する意味深なビデオのスクショ

プリセットに関してですが、投稿されたビデオから推測するとパーティ画面で選択できるっぽいです。
パーティ内でどのような装備で行くかを話し合って、パーティ画面で装備を決めれるとしたらイイですね。

ウェポンスタンド

ハイドアウトに武器を飾るスペースが追加できるようになります。俺のRed AKを一生飾っておくことが出来る神アプデですね。
これは単純に、追加のスタッシュスペースが確保できることを意味します。(飾っている武器はスタッシュを消費しないから)

新武器類

AK-12はすごいAKです。オワリ。

ジーモチーフのソウドオフSGが追加されたとか、マカロフが新モデルになったとか、VSKが冬になったんでどうでも情報ばかりやなあと思ったんですが、AVTとPKMが来たので一応紹介。

SVT40、AVT40

無骨なWood Bodyがイカ

ソ連時代に作られたセミオートライフル(SVT)及びそれにフルオートを付けたもの(AVT)が登場。伝説のマンハンターAK-47より10年近く先輩であり骨董品戦場の行ける伝説である。
EFTな観点では概ねチャチなSVDのポジに落ち着くであろうと思われます。しかしてこれは画期的なことで、オンボロSVDより安く連発できるならばそれは実質ハンターマンであり、人類の脅威であり、ラットウェポンたるに十分な資格を持っています。AVTなら(アホみたいなリコイルだけど)連発できるし最強じゃん!!
来期では比較的早期に7.62x54Rがセミでぶっ飛んでくる可能性があると思うと、これはもう表を歩けませんな。。。

個人的にイヤーな予想をしてしまったのが、これがSCAV武器だとクッソだるいなあという話です。というのも7.62x54Rにはクソ貫通肉ダメ弾が無いです。全部貫通40越え、ダメージ70越えです。まさかSCAVがコレをブッパしてくることはない……よね?
ゲーム的に考えると、SCAVがこれをブッパしてきたらそれはもう量産型シュターマンなので、流石に無いと思います。

PKM

100連発可能な機関銃!! ボスが装備してるらしいやったね!!

ベルト給弾式の機関銃で、7.62x54Rを100連発以上できるゲームチェンジャーとなる一本です。ボス専用ウェポンなので奪わないと撃てないと思います。予備マガジンが入手できるかなども現状は不明です。
でもボックスマガジンにSNB100発詰め込んでスプレーしたら勝利確定なので予備マガジンなんぞ要らねェよな!

そんな最強な銃をボスが装備してるんだから、それはもうブッ飛ばして奪い去るしかないよな! 最強の銃を装備してるボスを? 倒……す……?

ウィンターアプデについて

アーマーシステムのリワーク

ヒットゾーンにHEAD, NECK(首)が追加

僅かですがヘッショ判定が広がります。例えアルティンスリックCHADだろうと首に散弾貰って即死する可能性が出たわけです。
首の判定は、スリックを貫通しているので最大なら胸骨のあたりまでありそうで、まあチョットおっきいかもです。 そう聞くとコワイコワイカンジがしますが、フルフェイスおじさん以外への影響はカナリ軽微だと予想しています。

そもそもバイザー無しで接近戦して首に弾貰っているという事は、多分顎に入ってそのまま死んでいる状況です。つまり以前と殆ど状況変わらないです。
なのでこの変更が露骨にぶっ刺さるのは顎に弾貰っても死なない人だけであり、前述の通りアルティンスリックCHADとかキラスリックCHADぐらいだと思います。大人しく6Aかキラアーマーでも着よう。

もちろん、一般市民たる我々も用心するに越したことはありません。例えばトルーパーやめて緑アーマー着るとか……いるか?

アーマープレートと脇腹

追加装甲を入れるポケットが実装される

アーマーのヒットゾーンが細分化されたので脇腹の概念が生まれ、一部鎧、例えばスリックが脇腹貫通するようになりました。スリックおじさんは横から殴られることのないスーパーピーポーなので問題ないはずですね。
脇腹へプレートを入れることができるアーマーはこの点でも有利になりそうです。プレートにエルゴデバフなどがあるので、ガン積み絶対有利とはならないかもしれません。
アーマーは取り外せない、アーマー本体の装甲と、取り外せるプレートの2種類になりそうです。ちょっとよくわからないですが。
取り外せるプレートについては取り換えで耐久が回復できますが、恐らくインレイドでは出来なそうです。出来てもいいと思いますが。

今年のgamescomの話(意訳)

かなりの確率で行く*4よ。ウチのブースにきたら、メイビー!!アリーナプレイできるよ。ワイ(ファッキンダムゴッドプリティニキータ)に質問、直訴、罵詈雑言を伝えられるよ。お気軽に来てね。新しいモンを見せるよ。多分アリーナ。もちろんそうさ。(プリティウィンク)

筆者補足: gamescomはドイツで開かれるE3みたいなウルトラデッカイゲームショウ。8月後半に数日かけて行われる世界三大祭の一つである

アリーナについて

あまり新しい情報はなかったように思いますが、殲滅戦以外にフラッグ戦の映像がチョロっと出てました。お前が旗になるんだよ!!
後で何かあったら追記します。プロによってテストされている段階って言ってます。遊べる状態であり、状態は良好であり、でもパーフェクトではないかもしれない。

その他こまけえこと

鎮痛時の画面エフェクトの撤廃

サマーアプデに含まれるQoL改善の一環です。ストリーマー配慮アプデの一環ですが個人的にも歓迎できる変更です。鎮痛中に画面がシャープになるエフェクトが無くなります。
瞳孔拡散の再現で、ニキータ頑なに消すのを嫌がっていたのですが各種配信の画質設定などにかなり破滅的な影響を及ぼしていたのでしゃーない説があります。
来世でストリーム配信が存在しない世になる事を祈りましょう。

夏と言えば海!

海ですよね。海と言えばそう、みんな大好きショアラインですね???
ウィンターアプデまで含めてショアにノータッチっぽいことが現状明らかになってしまってショアおじさんは泣いています。

まとめ

とりあえずサマーパッチ中心に気になったところをゴリゴリ書いていきました。大体合ってると思いますが英語訳とか間違ってたら教えてほしいです。
気になる部分だけがーっと書いたので取りこぼしなどもツッコミあればお願いいたします。

僕が書いたタルコフ関連記事は以下にまとまっているのでよろしければこちらもご覧ください。

www.oarzet.red

あと最近は記事を書いたらTwitterで告知するようにしたので、良かったらこちらもフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

おまけ: ニキータのお便り返信コーナー(意訳)

今日の朝ごはん何だった

勿論、卵さ!

マグチェックしながらリロードでけへん?

今回のパッチじゃない

シンプルな質問だ、俺と結婚してくれないか

No!

マップからマップへ移動する例のあれは計画中?

yes

おめえタルコフまだやってんの?

めっちゃやっとるわ

コンソール版のリリースいつやねん!

苦い顔でプリティウィンク

ルリリースいつやねん!

やや自信ありげなプリティウィンク

オキニのマップ

もちストリーツ

もっとイベント

yes

AN-94追加してーや

ありえない。プロトタイプガンは追加しない。

筆者補足: AN-94は5.45x39を使用するド変態アサルトライフル。2点バースト時1800/m(秒30発)という圧倒的な連射速度を誇る。
ただしフルオート時は3発目以降600/m、つまり途中からレートが変化する複雑な機構を持ち、その機構故かなんかマガジンが右にナナメってたりしてとってもユニークな存在。
こんな変な銃とAK-12が跡継ぎ候補だなんて、AK-74も不憫ですなぁ。

PMCカルマ

計画中

キルカム!

キルカムはアリーナのための機能で、EFTのためではない

.50 BMG

うん、計画中(ネットリ)

筆者補足: .50 BMG(12.7x99)は主に対物ライフルの弾。ラブリー狙撃銃バレットM82の弾としても名高い

Steamいく?

もち行くけど……リリースできそうになったころに。

武器のペイント

計画中

EOD(闇落ち)っていつまで販売されるの?

EODの販売はいずれ停止される。たぶんSoon。しらんけど。

筆者補足: ニキータのSoonはそんなにSoonじゃないです。 "Soon, Soon" と言われるまで慌てなくてもいいかも。

コントローラーサポート

拒絶

狼と鹿を追加してくれや

ハンターゲームとちゃうんやでこれは

筆者補足: theHunter: Call of the Wildという、ソロで狩りしまくるゲームがあり、それのことを指しているかもしれない。
https://store.steampowered.com/app/518790/theHunter_Call_of_the_Wild/?l=japanese

マッタリソロで遊べるので気楽ですが、難易度は難しめです。

スポーンのリワーク(恐らくPMCやPスカの)

はい

タルコフAPI(タルコフの情報が取れるサービス)

計画されている

筆者補足: APIがあると、いわゆるトラッカーサイトやフリマサイトなどが有志によって作りやすくなります

*1:六か月先の予定が決まっているというのは開発計画がある程度はうまく回っている(ように見える……)ことを示唆します

*2:曲解するアホのために書いておくと、ワイプごとに、現在のアカウントの初期状態に戻った後、プレステージ分のスタッシュが追加で付与されるということである

*3:インタラクトメニューから食うと連続して食えるというバグがあるのでそれを利用したい時くらい

*4:ロシア <--> EU間っていま移動できるんでしたっけ?? ドイツはド隣なのでいけるのか、あるいはニキータいまロシアにいないのか

ここはフッター