赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

オメガストライカーズ 2.1アップデートまとめと感想

はじめに

双子姉妹がすごいカワイイ!(右がおねえちゃん)

新キャラバイス、オクタビアの追加を含むパッチ2.1が配信されました。中身のまとめや新キャラの雑感など気になる部分をピックアップして書いていきたいと思います。
さりげなくアッシャーにも大規模調整が入っているので注意です。 パッチノートはこちらです。

store.steampowered.com

もくじ

新キャラ

バイス

双子の姉でパンクの世界の人。オメストの世界では妹ほどは売れていないらしい。WHY???

性能はAoE特化の遠距離アタッカー。コアのヒット力はやや弱いがそれぞれのアビの特性は分かりやすくある程度初心者にもおススメかも。
回転率抜群のメインと移動アビでコアを殴りつつ、一撃必殺のノヴァも搭載するかなりのアタッカー気質。

コアに放ったメインから電撃が敵に連鎖している

メインは遠くまで飛び、貫通しない弾。着弾位置と近くの敵に稲妻が連鎖して軽ヒットを与える。概ね全ての性能を落として回転率を盛ったギガブラスな感じでコアに叩き込んでいく。軽ヒットなので比較的コアを返されやすいが咄嗟に撃てる弾がこれしかないので依存度は高い。
移動アビは指定位置に落雷を発生させ、リキャストでそこへブリンクするというかなりクセのある挙動。落雷発生までリキャストできず、リキャストしない限り移動しないという特性は緊急回避には向かないが、とりあえず落雷だけ叩き込む攻撃に使えるので良し悪し。攻撃としてはカナリ使いやすいのでバシバシ撃ちたいがリキャスト待ちの間はCDが始まらないので回転率はあまり良くない。
落雷はコアノックバックゼロかつスタン付き中ヒットなので、落雷でコアと相手を巻き込んだ場合、リキャストでブリンク -> 通常で確実にコアを通せるのはかなりよさげだが難しい。

チャージ後の範囲、火力はかなり高い

そして必殺のスーパーノヴァは発動後足を止めてチャージし、ボタンを離すか最大チャージで自分を中心に大爆発を起こす。素の火力は低いが最大チャージすることでかなりの火力を叩きだし、なにより範囲が広いため相手とコアを巻き込みやすい。発動中は完全吹っ飛ばし耐性なので割られても大丈夫。(その後の状況は考えないものとする)
その性質上相手の回避を強く呼ぶが、回避中は相手はアビ使えないのでまあいいでしょう。おもむろにゴール前で演奏されるとかなり邪魔なのでやってみてください。

アビ3種いずれも巻き込み性能があり、メインが軽ヒットという点を置いても決定力はそこそこあると思われる。前線干渉力もあるのでエステルやルナ程度にはGK適性もあるんじゃないかと個人的には思ってます。後ろでギター弾いてたらなんかカッコよくないすか?
実際、ブリンクがリキャストするまで出来ない、メインが軽ヒット、特殊は約3秒足止まる、という具合で最前線はややキツイ印象です。センターラインあたりからチャンスをうかがうのがいいかも。

オクタビア

双子の妹でEDMer。歌姫かと思ったけどストーリー見る限りトラックメイカぽい。
姉より少し射程が短く、エラを攻撃的に調整した感じの中近距離アタッカー。堅実な技構成で、姉より小回りが利く分広範囲のロマン技はない。

貫通するのでカナリ決めやすいが出が遅い

メインは貫通する軽ヒットの弾。スローデバフ付きで回転率抜群なのでバシバシ撃てる。やや射程が短いのと出が遅いのが玉に瑕。発動までの間に自分が移動できてしまうのでまあ、慣れないと狙いがズレまくります。軽ヒットで射程短い代わりに太いので、重ね力はエラ程度にはあります。GKに対して後出しなら何も問題ない*1はずです。

移動アビは自己加速バフで、バフ中に何かをヒットすると持続時間が更新される極めて便利な性能です。前出て通常とメインを振りまくれってことです。
そして、アビ効果中、1秒ごとに僅かに加速するという楽しい効果も持ちます。無限にスケールするらしいです。わざわざ無限にスケールって書いてあるんだから光の速さに到達することも可能と思われます。
この加速が本当に気持ちよく、キマってる間はコアと同じ速度で動けるので最高です。メインにスローデバフついてるので敵との相対速度はもっと早いです。

自分で殴ったコアを自分で拾いに行く妹の図

要は変にアビにこだわらずとも、爆速移動でフツーにホッケーすりゃいいってことです。このドーピングを維持するには常に前でて殴らなきゃいけないので頑張りましょう。バフが切れるとマジで急減速して仕事が無くなります。

ビートを食らわせあうバトル

特殊はチャージ後、小さいAoE爆発を2.5秒で5回起こすものとなっています。フルヒット自のダメージはかなり高いですが、一発ごとに中ヒットで十分なノックバックが付いており、トバしに行く際にも便利な技です。発動中は自由に移動できるので、要は自分が魔力の渦になって突撃するわけです。マジでキマってんな。

加速バフから突撃して端を制圧することもできる

自己バフの速移動で相手にくっつけば勝手にフルヒットしてくれるのですが、このゲームは隠し仕様としてスタンしてから0.5秒ほどはスタンしないというものがあり、オクタビアの特殊はこれに引っかかるためヒット中にアビや回避で抜けられる余地があります。

総評としては姉より小回りが利く、かなり扱いやすいアタッカーですが射程が短く、加速バフも初速が遅いので前線で働かないとホッケーするのが難しいというピーキーな面もあります。働いてる間はマジでズットハヤーイので射程か足回りを補強しつつコアの周りをウロウロするといいと思います。個人的にはバフ延長がおススメです。ブロウラーに殴られない限り無限爆速平和ホッケーが可能な稀有なキャラだと思うので気持ちよくなってみてください。

調整

ギア調整

  • 強打者: 割れた奴を25%強く吹っ飛ばす -> プレイヤーを10%強く吹っ飛ばすに変更。ウメェ。。。

キャラ調整(気になるとこだけ)

アッシャー

パッシブシールドが無くなったのでゴリ押し力が極めて弱体化しました。こいつぁきついぜ。。。
現状はバリアビーム(旧アークビーム)発動中のみシールドが展開されます。このシールドは何かに軽ヒット一発与えて割れる濡れせんべいの如き柔らかさでとてもきついです。

ビーム撃ってる間はちょっとだけゴリ押せる

一応、自陣で使うとバリアが大きくなり、破壊されなくなるという特性があります。正直現状のダッシュ性能を加味すると特殊無いときのゴリ押しキツイのでGK適性の方が高くなった説はあります。
ダッシュ被ダメ軽減、ノックバック軽減バフが付いたのがせめてもの救いです。

一週間くらいアッシャー運用してみた感想

FW的にはやっぱダッシュにバリアついてねえのがダルい印象です。メインや特殊の使用感はあんま変わってないです。ダッシュが敵貫通か中ヒットになれば神キャラなのですが。
GK運用的には、現状のメタ(FWが重なって無理やり通すやつ)に対してメインと特殊で2回拒否れるのはまあまあいいです。自陣だとバリア割れないので、何だかんだメインのバリア+範囲中ヒットは押し返しやすいです。特殊をなるべく前に撒いて前線支援しつつ押し返しましょう。
GK的にはダッシュは移動技です。メインが切れてるときにお願いでバーストに重ねるくらいしか活用できていません。

タイタン + 肩パッドでデカさを盛れば割とカタイ

GKだと肩パッドのおかげでサイズ盛りやすいのでバリアビームの防衛性能は高いです。寄られて返してる時点で(相手のバーストシュートがきつ過ぎるので)不利ですがとりあえず通さない。一応バリアに軽ヒットついてるし真ん中は重ヒットなのでまともに当たってれば返せます。
変に足回り鍛えるのやめて、肩パッドでゴールバリア1点防衛に振れば活路も見えてくるかもしれません。

ジュノ

ジュノがコアを触った時、ぷよちゃんが攻撃方向をリセットするようになりました。
ぷよちゃんはジュノの通常攻撃の方向を覚えて、それと同じ向きでコアを飛ばす習性があるのですが、便利な時もあれば無駄にドリブルする時もあったりでミスの元でした。
ぷよちゃんは攻撃方向を覚えていない場合、最寄りのゴールかぷよちゃんにコアを飛ばす習性があるので、ジュノがぷよちゃんにパス(ここで攻撃方向リセットが入る) -> ぷよちゃんリレー、というコンボが楽にできるようになったとのことです。ジュノオメガ兄貴が居られましたら感想を教えてください。

ラスマス

メインの先当て部分、Melee扱いなのにラスマスのサイズが増えてもデカくならなかった問題が修正されたようです。これはウメェ。。。

その他、追加要素など

新ギア

FWギアとしてサイフォンワンドが追加されました。効果は殴るたびに敵の最大ふらつき依存持続ダメアンドそのダメージを吸収です。
2.5秒で5%削るという事で、まあ殴り合ってればジワジワ効く数値ではあります。一方的なGKいじめなどにいかがでしょう。

スキン

アイミーのスキンめちゃかわええ ^^

カイくんオメーはマジでオシャレのセンスがねぇ!!(個人の感想です) お前もうリーグのトップ降りろ。後ろでエラが毎晩泣いてるでホンマ。
髪の毛がプリンでなければまだマシだった気がする。

アトラスのスキンも結構イイ気がする。君は元がカッコいいからね。
他にも以前公開されていたクリエイタースキンが実装されたので興味あれば見てみましょう。

終わりに

オクタビア強すぎて1日でNerfされました。(耐久減少、加速性能減少)

Nerf後はブロウラーでボコると割と委縮させられると思います。

最近は記事書いたらTwitterでお知らせしてるので良かったらこちらのフォローもしていただけると嬉しいです。

twitter.com

*1:エステルみたいに先出し重ヒットでGKスタンさせて無理やり叩き込むみたいなことは出来なそう

ここはフッター