赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

EFT 0.12.12におけるVPO-215精度検証

はじめに

恐らくEscaperの大多数にはどうでもいい話だと思うのですが、.366TKMの精度検証を更新してまいりました。
まあこれで遠く撃とうなんて誰も思ってない気がしますけど、筆者はVPO-215のコスパと性能を信頼しており、Lighthouseも天国もファッキンターコフシューターも基本これでやっています。
これを読んで「思ったよりこれ使えるな」と感じたらぜひモシンやM700の代わりにVPOで狙撃してみてください。サプも弾も安いゾ!

f:id:orzlabo:20220106171349p:plain:w400
215マスターへの道のりは遠い。。。

参考までに前回の記事はコチラです。

www.oarzet.red

ゼロイン適正壁撃ち + おまけ

f:id:orzlabo:20220106173023p:plain

以下の手順で壁撃ちを4発行い、弾道落下やまとまり具合を軽く見ました。

  • 伏せる
  • レンジファインダーで50mまたは100mを測定
  • 最初に壁の基準線を適当に決めて撃つ
  • 着弾点を狙う。以降着弾点を狙い続ける

この手順を行うと、弾が落ちていれば着弾点が下にズレていくことになります。参考記録として同じ条件でSVDを撃ってあります。
さて、結果の方ですが、APの弾道がかなりマシになりました。0.12.12で多くの弾に弾道調整が入り、より緩やかな放物線を描くようになった結果です。
以前の結果を抜粋しますと

f:id:orzlabo:20220106172729p:plain

こんな感じになっており、ゼロイン合わせてAPで遠く撃つとアホみたいに落下していたわけですがかなり健闘しています。(落ちてはいるが)
で、おまけとして、ゼロインを150に合わせて100mからAPを撃った結果が一番左です。まあ、結構散ってるんですが、AP撃つなら150にゼロイン合わせとくと大体何とかなりそうです。

まとめ

  • APの弾道がかなりマシになった
  • ゼロインを150にしとくと100mでもなんとかなりそう

という感じです。今期は距離減衰の影響でEKOで抜ける範囲がかなり狭そうなのでAPを詰めて持って行っていますが、超遠距離でなければ大体何とかなっています。
皆様もこれを機に、お家で眠っている.366 APでゼロイン150ヘッショを狙ってみませんか? 安くて楽しいですよ。

他にもEFT関連の記事を書いているのでよかったら見ていってください

www.oarzet.red

ここはフッター