赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

【EXPIRED】.366 TKMが狙撃云々の話で盛り上がってたので検証してきた

記事が古くなりました

0.12.12で弾の弾道周りに調整が入ったので、以下の記事は古くなりました。 0.12.12時点での検証はコチラをご参照ください

www.oarzet.red

はじめに

wikiで盛り上がっていたので、個人的に好きな弾である366 TKMを50mと100mで撃ってきました。ご希望であれば動画も出します。

  • 地点に移動
  • ゼロインを調整
  • まず初弾を大体高さ合わせて撃つ
  • その着弾点を狙う

を繰り返しました。落ちていればどんどん下へ、逆にまだ落ちていないならどんどん上へ弾痕が伸びていくはずです。
VPOだけではアンフェアだったのでM700に993詰めて隣に撃ちました。

f:id:orzlabo:20210207141048j:plain ↑ 219と書いてあるところは209の間違いです。

結論からいいますと、ゼロイン調整がVPO-215ではEKO基準、209ではFMJ基準なので366 APでの狙撃は結構キビシーです。
ゼロイン調整の基準は恐らく未装填時の銃の初速になっており、弾を装填したときそれより遅い弾はサイト乗っけたら50m時点で全部手前に落ちてます。 EKOはVPO-215に装填すると初速826に一致するため、100m時点でもゼロインが適切なら結構まとまってる気がします。貫通30なのでヘッショもギリいけるかもしれません。
見れば一撃でわかりますが、FMJとAPは50m時点で初速が足りず下に落ちます。ゼロインが銃の初速で調整されている説はあっているかもしれません。

さて、ついでに、僕のお気に入り武器である209君も100mを同じ状態で検証しました。
209の初速は590m/sで、これは209に装填した際のFMJに一致するため、こんどはFMJ弾のほうが狙った位置に飛びます。逆にFMJより初速が早いEKOとAPは上に飛んでます。

なのでこの二つの銃については少なくとも銃の初速でゼロイン調整されている説は正しいと思います。

で、これを見るにやはり、APで天国級の狙撃やるのは厳しいですね。熟練が求められると思います。
APの初速は602m/sらしく、これは209にかなり近いので、209で50mぐらいならいけるとおもいます。やはり209はDMRだった……? ついでに、209でゼロイン100にしてFMJ撃った時、かなりまとまったので大体100mがどのぐらいの距離か歩幅でわかるようになりました。
スピード最大時の歩行で、50mがおよそ41歩(100mなら82歩)が大体の目安になります。
亜音速弾でもう少し厳密に検証してみたところ、大体36-38歩くらいで50mのようです。40歩だとわずかに長い気もします。

結論

  • ゼロイン調整して遠距離撃つなら銃の初速に近い弾を選んだほうが良い
  • 215でAPはゼロインよりかなり手前に落ちるので厳しい
  • 215でEKOなら100mワンチャンありえる
  • 209で100m狙撃どうしてもしたいならFMJ撃て
  • 撃ってないけど初速近いから209なら50mくらいならまとまりそう
ここはフッター