赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

PoE 3.20プレイ記録

はじめに

今期は開幕から結構ハマってしまい、久しぶりに結構キャラを作ったので備忘録的に感想などを置いておこうと思います。
今期はわりと、いままであまり使ってこなかったギミックやスキルを使おうと頑張りました。

Wintertide Brand Occultist

youtu.be

Wintertide BrandでCold DoTをバラまくビルド。

  • 時間経過で成長するBrandを相手に当てる
    • ゴミカススキルになっていたBrand Recallを使用する
  • BrandのCold DoTとBrandが与えるデバフによるCold Area DoTの二段構え
    • Brandが切れたり敵が死んだときに初めて広範囲攻撃になる

といった具合にかなりギミックに特徴があり、使ってて楽しかったしクリアスピードもまあまあでしたが派手さはなかったです。
あと、Brandが成長しないと最大ダメージが出ないので最初の1パックを潰すのに一瞬まごつく場面もありました。DoTなので尚更です。耐久面はAegis AuroraでES回復を頑張ったのでまあそれなりです。

Shield Crush Juggernaut

youtu.be

Critビルドにして Emperor's Vigilanceでぶん殴るただそれだけのビルド。
盾+ジャガノなので殴られた際の安定感はあり、Impale考慮の瞬間DPSは2Mぐらい行けたのですが何分攻撃範囲が狭く、マルチストライクも使ってるのでマッピングスピードはイマイチでした。
バサカでやったほうがもっと火力が出ると思いますが、プレイフィールがどこまで変わるか分からなかったのでやりませんでした。

Explosive Arrow Ballista Elementalist

youtu.be

バリスタを置いて周囲を制圧していくだけのビルドです。Igniteの燃焼ダメージが伝搬していくので一度爆発が起きれば周りの敵は概ね消し炭になります。
耐久は正直皆無ですが反射の影響なく勝手に敵を倒してくれるので序盤のファーミングで大変お世話になりました。 +3 bow gemな弓がエッセンス一発でできたのがうれしい。

Corrupting Fever Wand Champion

youtu.be

スタック可能な物理DoTデバフをワンドで与えて敵をブッ倒していくビルド。
スペルダメージもクリティカルも乗らないためダメージを稼ぐのがメッチャ大変でした。諸般の事情でお金が余ったので結構な物理ワンドを購入してようやく満足のいくダメージに。

物理ダメージDoTがメッチャ伸びそうなワンド

一度ダメージが稼げてしまえば、ワンド特有の圧倒的面制圧力でありとあらゆる進行が捗ります。

全身でジェムレベル稼いで30レべに到達しました

この気合を別のビルドにつっ込めばもっと伸びるんじゃねえかみたいなツッコミは野暮というものです。

ここはフッター