赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

EFT タルコフ M4以外の5.56x45 ARとも向き合っていく記事

はじめに

タルコフにおいて、結局エムフォーは強いです。サイキョーです。みんな使ってるのには理由があるわけですね。
とはいえ、5.56x45が撃てるARは他にもいくつかあるわけです。なので今回はM4以外のARもカスタムしながらそいつらと向き合っていきたいと思います。

全部実際に作って撃ってきました。。。疲れた

もくじ

カスタム方針

今回は各種ARにて、エルゴを犠牲にしてでもリコイルを落とす方針に行きます。
具体的にはRK-2グリップ*1を採用し、可能な限りロングバレル+サプ構成で組みます。
リコイル重視にする理由ですが、エルゴARは遠距離で覗きやすい利点はあるものの、その状態でスプレー出来ないならDMR持てよみたいな話になってくるからです。
かといって近距離腰だめフルバでM4のDPSに勝てるものは少ないので、稼ぐに越したことはないでしょう。
ピストルグリップは節約のため、店で買えるものを適当に着けることにします。

各ARカスタム所感

性能は全てv0.13時点の物です。画像はクリックで拡大できます。
記載してある総コストはフリマ有の物なので多少上下します。参考程度にどうぞ。

まずはM4と向き合う

フリマアリで約42万

敵を知るところからです。何でM4は強いのか

  • 発射レートがARにしては高い(800RPM) -> DPSが高い
  • 非常にパーツが豊富でオシャレや性能を追い求められる
  • 金をメッチャかけることでリコイルをかなり落とせる

この3点が個人的なM4の利点です。カスタムにめっちゃ金がかかるのですがこれは一概にデメリットとも言い切れません。
ぶっちゃけタルコフは慣れるとかなり簡単にン千万蓄財できるゲームなので、そのようなウィニングラン状態に入ったPMC諸兄においては、勝てるなら10万20万払っても惜しくないレイドというものがあるわけです。単純にお金の消費先として有益なわけです。

MDR(黄)

フリマアリで16.5万

エルゴARの代表格で、購入時点で非常に高いスペックを持ちます。パーツ付けてくだけなのでカスタムが楽なのも利点です。
エルゴARの後輩にAUGもいる現状、購入時点で完成されている分販売価格が結構高く、エルゴ欲しいならAUGでいっかな、みたいな感じがします。
カスタム費用を考慮すると他と比べて格段高いわけではないです。

HK 416

フリマアリで33万

史実同様、M4を超える性能を持つ進化系。EFTにおいてもM4を超える精度、発射レートをもつ最強ARの一角です。
今まではバレル付属アイアンサイトの折りたたみ音が鳴りまくってクソうるさいという鬼バグがあったのでM4を超える基礎性能を持ちながら全く使われていなかった気がします。
いつの間にか治っていたのでとりあえず常用可能にはなりました。ハンドガードなど一部パーツにM4と互換性が無く、オシャレの選択肢はやや狭いでしょう。
数値上の性能はかなり優秀に見えますが、実射してみるとレートの問題でかなり縦ハネが強い印象です。半額以下のARよりハネます。
DPS至上主義でなければ敢えてHK 416を選択する意義は薄いかもしれません。

AK-101

フリマアリで24万

元々のリコイルが低いためフルカスタム時はかなりの集弾性を誇ります。発射レートがかなり低いので近距離DPSは望むべくもありませんが、アサルトスコープを覗いたまま中距離フルバもかなり現実的な性能です。
M4と違って中距離で的確にスプレーする事が得意ですがマガジンが30連しかないのがかなり痛手です。個人的には50連や60連が刺さればGod Tier Budget Weapon認定していたと思います。あと何気にエルゴが高いです。

SCAR(Mk 16)

フリマアリで15.5万

数値上のスペックは結構微妙ですが、パーツ付けるだけなのでカスタムがラクで値段が安いのが非常に嬉しいです。
AK-101同様に低レート枠なので数値上の見た目よりはリコイル制御しやすいです。
横ブレは数値が示すほどではないです。後述の実射スクショをご覧の上運用してみてください。 本体価格がやや高めなのと販売開始時期がやや遅い点は気になりますが、ローグから微妙耐久品が量産できるので入手難易度自体は低めです。

HK G36

フリマアリで15.5万

レートが高くDPSが優秀で、数値上のリコイルも結構下がってる上に安い、とかなり優秀です。 NATOマガジン着用にはアダプターが必要なのと、レールの都合でサイトがハイマウントになる点に留意しておきましょう。そんなん気にするのこのゲームくらいなので気にしましょう。

一応、他のARにない特性としてマガジン抜くと縦1マスになります。(バグっぽいですが)

AUG A3

フリマアリで14万

本体か価格が安く、パーツが殆どないので性能的な伸びしろは皆無です。基本性能で勝負です。
数値だけ見ると安くて精度高めなだけですが、安い専用サプが利用可能なので差別化はされています。
専用サプは何気に性能が良く、最大カスタムと1%しかリコイルが違わず、値段は3万程度やすくなります。

カスタム時スペックまとめ表(抜粋)

名前 縦反動 横反動 RPM エルゴ お値段 メモ欄
M4 26 84 800 19 42万 最強
MDR 47 152 650 45 16.6万 精度以外ではSCARにやや劣る気が。。。
HK 416 31 100 850 24 33万 最強の発射レートのせいでちょっと縦に跳ね気味
AK-101 32 112 650 43 24万 マジで散らない。60連マグがあれば最強なのに。。。
SCAR 41 157 650 10 15.5万 カスタムがラク。数値スペック以上にリコイルが低い
G36 40 136 750 24 15.5万 DPSが高め。横ブレが少なく素直
AUG A3 43 138 715 42 14万 極めて精度が高いが数値以上にブレる

実射してみる

ぶっちゃけEFTリコイル数値は目安であり、発射レート次第では数値より制御しやすい、みたいなことは割とよくあります。
なので最終的には壁打ちしてみるしかないわけで、EFTで良くある交戦距離の一つ、20mで壁撃ちしてまいりました。

射撃条件

  • オフラインCustoms
  • 20mをレンジファインダーで測り、壁の一番下のフチを狙う
  • 立ち状態、リコイル制御なし、M855A1

壁撃ち比較

M4

初弾で跳ね上がりつつ、マス目にして3マスほど上にはねた後下がって集弾します。
やや最初の数発の跳ね上がりがきついですが横方向にはあまりブレがないのでリコイルコントロールしやすいでしょう。

HK416

M4同様に横ブレはかなり優秀と感じますが最初数発の縦リコイルがきつく、M4より縦は散る感じです。
これはHK416のレートがM4より高いのも起因していそうです。

MDR

縦は3マスの真ん中ぐらいなのでM4より縦リコイルはマイルドですが、やや横へブレています。

AK-101

縦は3マスの下底ぐらいなので今回試したものの中で最も優秀。
横ブレも殆どなくまとまっており、極めて優秀な印象です。

AUG A3

エルゴARでレート高めという事で、縦リコイルも強く、左右に結構散っています。
安さがウリですが、現状だとパーツが無くて性能が頭打ちなのがツライところ。好きな銃なので今後に期待。

SCAR

やや横方向へ散る物の、値段から考えれば非常に優秀といえます。縦3マスなのでハネ具合はM4と同じくらいか。
数値的には明らかにMDRやAUGの方が横リコイル低いのに実際撃ってみるとSCARは結構まとまった印象です。銃のリコイル数値は雰囲気だということがわかりますね。

G36

レート高めなので今回用意した銃では最も縦に跳ねています。しかし横ブレが殆どなく素晴らしい性能といえます。

まとめというか感想

エムフォーツエェけどやっぱ高ぇなぁ、という印象でした。
ちょっとでも妥協するならほかのARで全然よくなっちゃうので、M4撃つ以上は限界カスタムしたほうが勝利への近道になりそうです。
AK-101がコスパ最強なのは前から知っていましたが、G36の費用対効果が素晴らしいと感じました。
縦ハネをしゃがむなりリココン頑張るなりして抑え込めばDPSも高く、全然使っていけるなと思う性能でした。
SCARも全然使える性能だと思うので、G36かSCARで選ぶとかなり気楽に遊べそうです。

皆様も是非、自分の好きな(そして予算内の)銃で出撃して855A1をバラまいてみてください。

僕が書いたタルコフ関連記事は以下にまとまっているのでよろしければこちらもご覧ください。

www.oarzet.red

あと最近は記事を書いたらTwitterで告知するようにしたので、良かったらこちらもフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

ワイのスキスキ銃ことAUGがかなり微妙な感じなんですが、彼にはローグの頭と体をブチ抜き続けるBudget DMRとしての道が残されているので良しとします。
A1モデルなら販売時期も早いしな。

おまけ: 各AR一口感想

  • M4: 流石に払った額に見合う最強性能だった
  • HK416: M4に40万払えない人は416に30万払えないので結局出番なさそうですな
  • AK-101: やっぱロシアの技術力は最強や! 多段マグないから二人目はやめてくれよな
  • MDR: AUGの登場で立場がかなり危うい
  • SCAR: ニキータに愛されし銃。数値上のスペックで負けるG36やAUGよりリコイル優秀
  • G36: クソスコープを投げ捨てることができれば安くて優秀な銃
  • AUG: 精度バツギュンの実質DMR枠。狙撃タスクのお供に

*1:リコイルが最も下がる代わりにエルゴが悪化する長い棒

ここはフッター