赤いセガ信者のぶろぐ

長文でゲームのレビューを書くことが多いです。qiitaにもtwitterにもfacebookにも書きにくい記事はここ。

ここは告知欄

今年ドハマりしたゲームと一言とスクショ

今年プレーしたゲームのなかで、面白かったやつを適当に張る。
大体自分のプレー時間と比例しているが、そうでない場合もある。

ARK Survival Evolved

f:id:orzlabo:20151220174234j:plain

EAとは思えぬほど面白かった。やっぱり自分、箱庭好きなんすねぇー。
放置時間もあると思うけどスカイリムのプレイ時間超えてたのにはビビった。

Path of Exile

f:id:orzlabo:20151220174615j:plain

冥府魔道を通り越し、肥溜めとかしたDiablo3に打ちひしがれた僕を救ったハクスラ
ハクスラはグラフィックじゃないんだという事を改めて教えてくれた。去年から続投。1200時間位やってる。 まあDiablo3も、全キャラインフェルノクリアくらいまではやったんですが。(だいぶ古いお話)

Rocket League

f:id:orzlabo:20151220175521j:plain

頭を空っぽにしてやる馬鹿ゲーかと思いきや、チームプレーが重要な素晴らしいスポーツゲーム
各種演出も小気味よいのでぜひやるべき。 PS4とくろすマルチ対応だが、一緒のパーティを組めない点だけが悔やまれる。(身内のPS4と一緒に野良に行くことが出来ない)

Transistor

f:id:orzlabo:20151220175920j:plain

女性主人公のSRPG。成長要素はあまりないが、スキルの組み合わせパターンがかなりあるので、戦略性が高い。
やや短い気もするがお値段以上。ストーリーも音楽も映像もよい。一応周回もあると至れり尽くせり。 唯一にして最大の欠点は、公式の日本語訳がモロモロでストーリーに感情移入しづらいという事。英語字幕でやりたい一品。

Audiosurf 2

www.youtube.com

これとスカイリムを高画質で録画するためにPCを買ったといっても過言ではない一作。
音楽を選ぶと自動で譜面生成する音ゲー。タイミングよりは、ノーツを意図的に逃がしたりする戦略性が強く、パズル要素が強い。 本体内蔵の曲検索が優秀で、どこからともなく音楽を持ってきたりするが法的にクリアなのかは知らないので使わないが吉。
家にある曲で遊ぼう。

Forward to the Sky

www.youtube.com

よいローポリであった。ゲーム内容は1時間くらいで全クリできる、マイルドなゼルダ

ここはフッター